福岡出張を仕事抜きで楽しむ!中洲のオススメの飲食店紹介

どうも、係長です。

「出張でクライアントとの飲み会に連れ回され、やっと解放されたから一人でゆっくり飲みたい……」
そう思うときってありませんか?

お気持ちはよくわかります。
私も県外から福岡へ何回か出張したことがありますが、いつも同じ心境に至ったんです。
その度に適当な飲み屋に入ってたんですけどね。
「なんかイマイチだなぁ」「もっと楽しいところないかな」って感じることも少なくなかったんですよ。

そんな私でしたが、こちらへ引っ越してきて2年目。
出張組の時代には気付けなかったことにようやく気付きました。
それが福岡を代表する歓楽街・中洲の素晴らしさです!!

かつての私のように、虚無感ばかりの出張にしてほしくない。そんな想いから、今回は中洲で一人飲みにおすすめのお店を厳選してご紹介することにしました!
面倒な接待飲みの後は、一人で中洲に繰り出して楽しい夜を過ごしてみましょう!

「中洲って何だっけ?」という方へ


写真提供:福岡市

お店紹介の前に、まずは中洲という街そのもののお話をしますね。福岡、いや九州を代表する歓楽街である中洲は、日本三大歓楽街の一つに数えられます。

「日本三大歓楽街?」と疑問符が浮かぶ方が多いと思いますが、北海道のすすきの・東京の歌舞伎町・そして福岡の中洲を一纏めに指す言葉です。
「歌舞伎町やすすきのならわかる!」という皆さん。中洲はその2つと肩を並べる街なんです。
こう聞くと、中洲のすごさを感じませんか?

敷地内には3,500ほどのお店が立ち並び、1日に60,000人の人が中洲へ遊びに来るといわれています。
夜間の賑わいはハンパなものではありません。
サラリーマンや観光客など老若男女が行き交っていて、歩いてるだけで楽しい気分にさせてくれるんです!

中洲はここがいいんです!

「近場じゃなくて、わざわざ中洲まで行って飲むの?」と思うかもしれません。
でも中洲まで移動して飲む価値は十二分にありますよ!
その理由がこちらの3点です。

①オフィス街から近い

そもそも博多・天神から中洲まで移動時間がかかりません!地下鉄を利用すれば、博多駅から中洲川端駅(中洲にある地下鉄駅)まで3分。天神駅から中洲川端駅まではわずか1分です!(隣駅ですからね)

ちなみにタクシーを使う場合は博多からだと10分、天神からは3分という感じ。
料金は1,000円あれば足りるので、終電後も快適に帰れますよ。

➁他の歓楽街では見られない街並みが楽しめる

歓楽街と聞くと、多くの建物がネオンで煌めいているイメージを持つ方が多いと思います。
中洲にもネオンが輝く建物はありますが、全てがそうではありません。
昭和の風情が漂うレトロな建物や、年季の入った数々の屋台……中洲にはノスタルジックな雰囲気も漂っているんです。
「古さと新しさを同時に感じられる歓楽街」というのは、歌舞伎町やすすきのには無い特徴ですね。
中洲ならではの光景を目に焼き付けて「いつもと違うところにいるんだ!」という気分をしっかり味わいましょう。

③飲食店・バー・娯楽施設が狭い範囲に集まっている

中洲は狭い範囲にいろいろなお店が集まっているため、「もう少し遊びたいなぁ」と思ってもすぐ別のお店に行くことができます。
バラエティに富んだ遊び方を丸ごと楽しむ、贅沢な夜が待っていますよ。

ちなみに……
三大歓楽街それぞれの大まかな面積やお店の数などを比較すると、以下のようになっています。

エリア面積東京の有名
テーマパーク
店舗数店舗数/100㎡
すすきの468,128㎡1.5倍約3,500店7.5
歌舞伎町345,019㎡ほぼ同じ約1,000店2.9
中洲154,348㎡半分約3,500店22.7

中洲は歌舞伎町やすすきのに比べて面積は狭いですが、お店の数は非常に多いですよね。

他の2つと比較しても、お店の密度がとても高いのがわかります!
これは中洲の自慢できるポイントですね。

係長イチオシのお店はココ!

大変長らくお待たせしました。
中洲の素晴らしさをお伝えしたところで、福岡に住んでいる私が厳選したオススメの一人飲みスポットをお届けしますね!

あほう鳥

とり刺・つくね・馬刺し……肉料理をいろいろ味わうなら「あほう鳥」です。
美味しいお肉のおかげでどんどんお酒が進みますよ。
そしてお酒については地元の銘酒がたくさん用意されています。
まさに「福岡をエンジョイできる飲みスポット」ですよね!
「接待飲みで出てきたもの以外で名物を食べてみたい」
そんな方もここに来れば間違いなしです!

店舗情報
住所:福岡県福岡市博多区中洲4-1-19 人形小路
営業時間:18時~翌4時
電話番号:092-262-8560
公式URL:http://aho-dori.jp/

「あほう鳥」という店名から「焼き鳥はないの?」と思った方がいらっしゃるかもしれませんね。
実は焼き鳥メインのお店というわけではないんです(笑)。
福岡には意外な部位を何十本も食べられる焼き鳥店がたくさんあるので、焼き鳥が気になる方はそちらを当たってみてください。

「肉じゃなくて魚が食べたい気分」という方は次のお店をチェック!

博多 海亭

牡蠣・かわはぎ・海老・あわび……新鮮な魚介類がとにかく大集合しているのが「博多 海亭」。
どれもすっごく美味しいです。
言わずもがな、絶品の海の幸はお酒のお供として最高。
間違いなく楽しい一人飲みができます!

料理の美味しさも推したいですが、接客も素晴らしいんです。
元気な挨拶と素敵な笑顔が本当に印象的で、今でも脳裏に浮かぶほど。
気持ちよくお食事できるから、私はこのお店が大好きなんですよね。
カウンター席からはキッチンの様子がよくわかるので、ぜひ情熱溢れる店員さんの姿をじっくり見てください!

店舗情報
住所:福岡県福岡市博多区中洲4-7-2 黄昏ビル1F
営業時間:17時半~0時
電話番号:050-5571-2061
詳細URL:https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400102/40002149/

「居酒屋じゃなくて、もう少し落ち着いた雰囲気の場所で飲みたい」という方は、こちらのバーに行ってみるのをオススメします!

BAR WISTERIA

ここは私が中洲で一番オススメできるバーです。
カウンターの奥にあるのは、なんと幅6メートルの大型水槽。オシャレなジャズが流れる店内はまさに「オトナの空間」です。
忙しい日々から離れて優雅な気分に浸りたいときは、決まってここに行くんですよね。
すごくリラックスできるので!

ドリンクやフードメニューのクオリティも素晴らしいです。中でもバーテンダーさんがお客さんの好みに合わせてカクテルを作ってくれるのがおすすめポイント!
素敵な時間を過ごせること請け合いのお店ですよ。

店舗情報
住所:福岡県福岡市博多区中洲2-4-20 第21ポールスタービル101
営業時間:19時~翌5時
電話番号:092-262-8118
公式URL:https://wis.amebaownd.com/

以上、係長オススメの一人飲みスポットをお届けしました!
「それじゃあ、中洲で飲んで帰ろうかな」と思う前に……ちょっと待ってください。
正直なところ、一人飲みだけで帰るのはもったいないと思うんですよね。

中洲の夜遊びはこれだけじゃない!

中洲は狭い範囲にいろいろなお店があると、先ほどお伝えしました。
そう、楽しみ方は一人飲みだけじゃないんです。
もっとディープな夜遊びスポットがたくさんありますよ!

どんな遊び方ができるか、紹介記事を後日更新予定です。
それまでどうかお待ちいただければと思います!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加