福岡で一人暮らしを始める皆さん!シェアハウスに引っ越しませんか?

どーも!サイコ・ショッカーです!

「就職や進学で、福岡で一人暮らしを始める予定」
そんな皆さんにおすすめしたいのがズバリ、
シェアハウス!

シェアハウスを題材にしたテレビ番組も放送されてますし「聞いたことはある」っていう人は多いと思います。でも実際に利用したことがある人って、まだまだ多くはないのかなーと。

だからシェアハウスについて知りたくても、周りに経験者がいないからイマイチよくわからない……
そんな感じになりがちだと思うんですよね。

そこで!
今回は外国文化にバッチリ触れてきた帰国子女の僕が、シェアハウスの魅力についてお伝えします。
シェアハウスにはメリットがたくさんあるから、知らないままでいるのは非常にもったいない!

福岡で一人暮らしを考えている皆さんはぜひシェアハウスに注目してほしいです。
さっそく紹介に移りましょう!

目次

そもそもシェアハウスとは

名前の通り、同じ住宅で複数の人々が共同生活を送るのが「シェアハウス」。
キッチン・リビング・バスルームなどをシェア(共有)し、プライバシー空間として個室を利用するのが一般的なスタイルです。

同じ屋根の下で暮らすと聞くと、友達とやる「ルームシェア」を連想する方が多いかもしれません。

ルームシェアは友達同士で直接貸主から物件を借りるのに対し、シェアハウスでは入居者と貸主の間に運営事業者(入居者や物件の管理を行う人)が介在します。
契約を結ぶ相手が賃主か運営事業者か、という違いがあるわけです。

シェアハウスのタイプは物件によってバラエティ豊かです。「マンションタイプ」「一戸建てタイプ」など使う建物だけでもいろいろありますし、「語学学習向け」「楽器を楽しむ人向け」という風にコンセプトもさまざま。
実際に探してみると、いろんな物件があることがわかりますよ!

シェアハウスの魅力

シェアハウスに住む場合、一人暮らしに比べてどんなメリットがあるのか?
やっぱりそこは気になりますよね。

というわけで、以下に挙げてみました!

①とにかく費用を抑えられる!

まずはやっぱりコレでしょう。
実際に住んでいる人は必ずと言っていいほどコスパの良さを実感しています!

シェアハウスの場合、通常の賃貸物件にある敷金・礼金が不要であることが多いんですよ。
だから初期費用を抑えやすい!

また福岡賃貸の慣習として「敷引き」というものがあり、事前に支払った保証金のうち返金されない費用がある……というケースが存在します。
でもシェアハウスなら敷引きも関係ナシ!
契約関係の費用でいろいろ悩まなくていいのは嬉しいですよね!!

家賃も安いです。
福岡で一人暮らしとなると、家賃相場はだいたい3~4万円といったところ。
しかしシェアハウスの場合、安いところだと家賃2万円程度で住めちゃいます!

水道光熱費についても注目です。
シェアハウスでは水道・電気・ガスの料金はまとめて請求されるのですが、すべて合わせて一ヶ月に1万円くらいの料金で済むんです。
しかも基本的には使い放題!(決してムダ使いしていいわけじゃないですよ)

実は福岡は全国的に見るとガス代が高い傾向にあります。だから一人暮らししてみると水道・電気・ガスを合わせると1万円を超える月がほとんどなんです。
そう考えるとシェアハウスのお得感がわかりますね。

あとは家具・家電が初めから揃っている点も強力!
新しく一人暮らしを始める場合は、生活に必要なものを買うだけでお金がかかってしまいます。
でもシェアハウスの場合はその資金が一切不要!
ここで節約できるのはかなり大きいです。

こんな感じで、シェアハウスは本当にお金がかからない!
手持ちの金額が頼りなくても問題なく暮らせます!

➁いろいろな人に出会えて価値観が広がる!

年齢も境遇も全く異なる人たちと共同生活を送る、シェアハウスならではのメリットです!

例えばアナタが学生さんである場合、すでに社会に出ている先輩の話をたくさん聞けるわけです。
人生のヒントを得られる機会に恵まれているなんて、ステキだと思いませんか?

一方で社会人の皆さんも、若い人のフレッシュな雰囲気に元気付けられること請け合い!
また個人的に社会人にとって重要だと思う点があって、それが「会社の価値観に縛られない」ってことなんです。

一人暮らしのアパートと会社を往復するだけで、普段は親しい人と話す機会がない……
そんな毎日を送っていると、次第に会社の方針や価値観に染まっていって周りが見えなくなりがちだと思うんですよ。

シェアハウスなら他の人と近況報告しあうことで、
新しい考え方や自分が本当に望んでいた生き方が見つかるかもしれません。

シェアハウスがアナタの人生を変えるキッカケになるかもしれないんですよ!それくらい、シェアハウスには無限の可能性があるんです!

もしアナタがお酒を飲める年齢なら、ぜひ同居人との飲みニケーションを試みてください。
福岡にはお酒好きが多いです。
アルコールの力で、面白い話をたくさん聞けちゃいますよ~!

③「他の人がいる」という安心感がある!

当然ですが、同じ建物に誰かがいるので寂しい気持ちになりません。

「一人で暮らすって、なんとなく怖そう」
そう思ってしまうのはよくわかります。
でもシェアハウスならその不安をかき消してくれるから、安心して親元を離れられますよ。

心理的な話にプラスしてもう一つ。
誰かと暮らしていると、体調を崩したときの安心感が段違いなんです!
心配してくれる人が近くにいれば、それだけでホッとした気持ちになれますよね。
もしかしたら食べ物の差し入れもしてくれるかもしれません!

④ワンチャン、恋人ができる!?

「いやいや、さすがにフィクションの話でしょ!」と思われがちですが、意外といますよ。
シェアハウスがきっかけで付き合い始めた男女。
そこから結婚するケースもあるから侮れません。

もちろん最初から「出会い目的」感をギラギラに出していくと確実に引かれるので、それだけは絶対に止めましょう。

ぶっちゃけ人同士の巡り合わせが絡むので「絶対できる!」とは言いにくいですが、一人暮らしより異性とラクに出会えるのは確かです。
「もしかしたら……」くらいに思っておきましょう。

女性専用シェアハウスもあるんです

「いろんな人と話せるとか恋人ができるとか言うけれど、そもそも男の人と一緒に住むのが怖い……」
そう思った女性の方がいらっしゃるはずです。

そんなアナタに嬉しいニュース!
なんと福岡には女性専用シェアハウスというものがあります!
女性専用ならではの魅力も挙げていきましょうか。

①セキュリティの面で安心感がある!

まず同じ建物に男性がいない。
女性にとってはこれだけで安心感がありますね。

そして女性専用だからこそ、オーナーの方がとにかく防犯に気を遣ってくれます。
防犯カメラをはじめとしたセキュリティは万全。
通常のシェアハウス以上に、トラブルに巻き込まれる心配なく暮らせますよ。

➁匂いが気にならない!

男性と暮らすシェアハウスだと「匂いが気になった」という女性の口コミは意外と多いんです。
でも女性専用の物件なら匂いを気にすることはないですよ。
普通のシェアハウスから引っ越してくると「すごくいい匂いする!」って感動してしまうかもしれません(笑)。

匂いに敏感な方にとっては嬉しいポイントですね!

③女子力アップのチャンスが豊富!

例えば「他の人が作った料理がすごく美味しそうだったから、作り方を教えてもらう」
これ、女性専用シェアハウスだからこそ起こりやすいシチュエーションです!

料理以外にもファッションや美容など、女性同士だからできる話ってありますよね?
たくさんの人と情報共有をすることで、アナタ自身の女子力アップが期待できるんです。
女性としての魅力を上げられるのも女性専用シェアハウスのメリットだと言えます!

3点挙げてみましたが、どうですか?
男性と暮らすことに抵抗がある方も、これならシェアハウスに住んでみたいと思えるはず!

福岡のシェアハウス情報はこちらでチェック!

以上、シェアハウスの素晴らしさを僕なりに伝えてみました。たくさんの魅力があることをわかっていただけたら幸いです。

近々、福岡に一人で引っ越しをする皆さん。
ぜひシェアハウスでの刺激的な日々をエンジョイしてみてください!
きっと楽しい毎日が待っていますよ~!

シェアハウスに興味を持った方は、今すぐ下記のサイトにアクセスです!!
福岡のシェアハウス情報をチェックすることができますよ!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする